忍者ブログ
桜の迷い風BLOG
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エネルギー切れです。仕事の山場が長すぎる。
22時過ぎると身体がふらついて、言動がおかしくなってきます。
ああ、そろそろ帰らないと具合悪くなって、帰宅できなくなるわ~。
そんな毎日。締め切りから、逃亡したい・・・。

ENCHAN-THE先週末は、青山に「アンシャンテ」
の紅茶を買いに行って来ました。
普段はネットでしか販売してない
フランスの紅茶。
フランスのメーカー数社から、
選りすぐりのお茶を買い付けて
いるのだそう。

期間限定で、雑貨ショップ「オルネ ド フォイユ」さんに出店
するという情報をキャッチしてました。
「デザートティ」「ヴァニラ・シャンティイ」「キャラメルティ」など、
甘い香りの紅茶を選んできました。
今の季節はやっぱりミルクティーが美味しいですから。
キャラメルティ
ブレンドがとても繊細で、
さすがフランス紅茶。
絶妙な香りと味が美味くでてます。
「キャラメルティ」なんかは、
本物のキャラメルがゴロっと
入ってます。
こんなお茶は初めて!優しい甘さが広がります。

ベースの茶葉はあっさり。最近は毎日楽しめるような軽めの茶葉が
主流なのかな?ここ数年にできた新しいブランドはさらっとした
飲みやすい茶葉が多い気がします。
濃い味と香りに慣れてる方は、物足りないかもしれません。
ある意味上級者向けかも。

今週を乗り切れば、仕事も少し落ち着きます。あと三日!


続きはコメントのお返事*さくらさんへ。

 

PR
10月の残業時間は70時間超えでした。
一日約4時間の残業か~。今の部署に来たばかりの頃と
比べると仕事量は3倍ぐらい増えてるし。
たった2年で、3倍。同じ割合で給与も増えていればね・・。

企画「エトワール」に「淡香の吐息」を掲載して頂きました!
リツさん、ありがとうございます。
他の参加者様の夢は、しっかりタイトルの「色」とリンクした
素敵な小説なのに、私は・・・淡香を活かしきれず。
唯一、タイトルに添えているのは文字の色です(笑)
文字を「淡香」にしてみたら、それらしくなるかな、と。
久々の夢だったので、シンプルに。
もう一つの企画もスタートしたし、他の方たちの夢に感化されて
今、構想中の夢が幾つかあります。書きたい!・・・時間さえあれば。

もう少し。もう少しで、23時前に家に帰れる生活に戻れるはず。
ああ、目標が低い。働き過ぎで身体があちこち痛いです。
samova total reset
サモヴァ(samova)の「トータルリセット」というハーブティー。
ギリシャのマウンテンハーブがたっぷり入ってます。
身体の中の悪いものをリセットしてくれるとか。素晴らしい!
サモヴァは、美味しさより、贅沢なブレンドが目を引きます。
最近は、ルイボス、マテとか身体に良いお茶を飲むようにしてます。

どこもマスクは完売。だけど、その割りにマスク着用率は低い気がします。
もう、ここまで広がってしまったら防げないだろう・・という開き直り?
それに連日の夏日のような暑さの中でマスクなんて、拷問ですよね。
女性は特にメイク崩れが・・。

そんなインフルエンザの影響で、中止の可能性もあった
ルピシアの2009ダージリンフェスティバル。
2009ダージリンフェスティバル招待券は毎回申し込むくせに、
私は今回が初参加でした。
春摘みダージリンの無料試飲会です。
それだけ聞くと、なんて素敵なイベント!
なのですが・・・とにかく人が多いという
前情報。
人混み、行列が大の苦手な私は、
結局当日になって気が進まずに終わって
ました。

今年は近場で他の用事もあって、初めて立ち寄ってみることに。
ダージリンだけで40種類ほど。その他にも、ニルギリ・日本茶・台湾茶の
コーナーもあって、全部で80種類近くはあったと思います。
ラングリーラングリオット お土産
小さなカップに少量(1~2cm)しか入ってないのに、5、6杯ぐらいで満腹。
普段飲まない農園のダージリンから、掘り出し物を探すつもりだったけど
飲めないものですね。
それに、茶葉は通常のルピシアのものなのに、美味しいと感じない。
お茶は、人混みの中で焦るようにして飲むものじゃない、と痛感しました。
折角の良い茶葉が勿体ないな・・・。味も、よくわからない。
特別価格で茶葉が10%オフだったんですけど、購入する気にもなれず。
私は、いつものショップでスタッフさんとのんびり会話しながら選ぶほうが良いです。

評価がわかれるイベントでしょうけど、この不景気に大規模な無料試飲会を
開催したルピシアには拍手です。
当日の売り上げよりは、ブランディングと顧客へのサービスのためのイベントだと
思います。更には、無料のイベントなのにお土産までありました。

会場で配布していた、テイスティングチャートや地図つきのダージリン農園の紹介が
載っている冊子。それが私は一番嬉しかったです。今日の収穫はそれかな・・。
 

終電を逃すかも、という覚悟。
昨日は23時を過ぎた時点で、まだ制作物のデザイン変更が
あったりと・・もう今日は会社に泊りだわと開き直ったら、妙に落ち着いて
なんだかんだ終電に間に合うギリギリの0時には会社を出られました。
ほお・・。
私、会社には朝9時前からいるんだけど。疲れるわけだわ。
でも、デザイナーさんは、そこから更にデータを印刷会社に入稿しなきゃ
いけないので、自腹タクシーor会社に泊まりは確実。
一時期、私もDTPの勉強をしようと思った時期があったけど、
デザイナーさんに「帰れなくなるよ。」と言われ、説得力があり過ぎて
やめました。まあ、会社を選べばまた違うけど。

毎年、この時期は体がボロボロになります。今までと比べれば今年は体は元気。
これからは、忙しくても自炊はやめない!

LEAFULL Floral Camellia
ダージリン専門の「リーフル」の「フローラルカメリア」。
名園サングマで、ごく少量作られた花のお茶。
ダージリンの葉ではなくて、花なのです。
花茶ポットにお湯を注ぐと、
綺麗な水色が広がります。
味の印象は、「穀物の味がする」
でした。
葉とは、全く違う味わいで甘いかな。

リーフルが得意とするダージリンの
農園はサングマ・タルボ・バダンタム
あたりで、味が強くしっかりしているものが多いです。
私はピュッタボン・マーガレッツホープといった柔らかい味わいが好きなので、
リーフルは今まであまり縁がありませんでした。
SAKURA
だけど、ダージリン専門というだけあって
茶葉の質がとても良い。
左はダージリンに桜の香りとペパーミントを
ブレンドした桜のお茶。
茶葉の美しさに惚れました。
これはベースのお茶も柔らかく飲みやすい
ブレンド。
桜の塩漬けが添えられていて、お茶に桜の花を浮かべて楽しむこともできます。

さて、これから1週間分の料理を作って、掃除に洗濯に・・・
夢書く時間は作れるかな・・?相互サイトさまのところにも遊びに行きたいです!
 

うーん。時間が欲しいです。
今の仕事環境じゃ、ゆっくり人生について考える時間もない。
泣きたい時に泣く時間すらない。
365日、毎日元気で大した悩みもなければ、連日の深夜残業も
乗り切れるかもしれないけど。
休日出社、帰宅は終電があたりまえだった頃よりは、今は楽だけど。
もう、そんな若さはないのよね・・。

Joel Robuchon週末は、近くのティーショップで
開催されたマサラチャイの試飲会へ。
他にも、緑茶+抹茶のチャイや、
ほうじ茶のチャイも頂きました。
家でも、久々鍋でじっくりアッサムの
茶葉を煮出したチャイを。
ミルクたっぷりで、スパイスの香り高い
チャイは心もあったまります。

上は、恵比寿で立ち寄った、ガーデンプレイス内にあるジョエル・ロブション。
前から素敵な建物だな、と思ってました。残念ながら、フレンチレストラン
の方ではなくて、ブランジュリー&パティスリーのブティックへ。
ケーキも美味しそうでしたが、まずはマカロンv
KUSUMI TEA
そして、店内でKUSUMI TEAを発見!
KUSUMIを取り扱っているお店は
貴重なので嬉しいです。
しかも缶入りだけでなく、様々な種類の
ティーバッグを詰め合わせたものまで。
今まで飲んだことがない銘柄を買って
みました。手軽に試せるのは良い!

上は、セイロンティー。
今までセイロンというと、ぼんやりした味。と思ってましたが。
初めて美味しいと思えるセイロンでした!
花のような香りがするし、味もフルーティー。
セイロンの茶葉でも、これだけの味わいをもつものがあるんですね。
ティーバッグも手作り感漂う、綿素材。
最近主流のナイロンメッシュのテトラ型にはない可愛さが。

こういうのんびりとした休日が過ごせると幸せだなーと思います。


37巻をやっと購入してパラパラと過去篇を読みました。
物語の核心はここなのか。とすると、主人公は全くもって蚊帳の外。
迷惑ごとに巻き込まれただけ・・では。
それでもストーリーは進んでいくし、そこが面白いのかも。

サイトのテキストのカテゴリーを整理しました。
書き途中の話や、だいぶ前に書いた話は一度消してしまいます。
サイト自体を縮小するわけではないです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/18 さくら]
[11/08 高瀬さくら]
[08/18 高瀬さくら]
[02/08 真世 裕]
[10/13 高瀬さくら]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜之 美月
性別:
女性
趣味:
夢書き*
自己紹介:
ここのブログでは、花・紅茶と仕事の話が99%を占めてます。
そんなマイペースな感じで、現実でも1%ぐらいの割合で夢見る時間に癒されてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Designed:【流星群】  Thanks:フリー素材*ヒバナ *  *