忍者ブログ
桜の迷い風BLOG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトは本日から新年のスタートです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お正月は暖かい上に快晴でした。
実家に来ていた甥っ子がお喋りするようになってました。
美月ちゃん、美月ちゃん。って!小さい子の「ちゃん」づけ呼びは可愛い過ぎる。
晴着姿
今年もうちの子は晴着で
初詣でした。
顔があっち向いてて何だか
よくわかりませんが(笑)
ミニチュアダックス。

以下はだいぶ前に、「sakura box」のさくらさんから頂いたバトンです。
私、ちゃんと頂き物は覚えてますよ!(受取りが遅いだけ・・)
夢書きへのバトンなので、今後の抱負も含めて。

■お名前は?
桜之 美月です。

■夢書き暦は?
1年と7ヶ月。
期間の割りに書いた数が少ないので、まだまだ書き慣れません・・。

■連載or短編どっちを書くのが好きですか?
短編です。
元々、ギュッと短い言葉に凝縮して書く傾向があります。
サイトにアップする前にも書き上げた文章をかなり削ってしまうし。
なので、伝えたいことが伝わり難い文章だな~と自覚してます。
実は、一番初めに書いた夢は連載でしたけど。
それで、二本目の連載に取り掛かったところで「私、連載に向かないわ」
と早くも悟りました(笑)
仕事が忙しい時期は全く夢に手がつけられないし、書くペースがまちまちなので、
書きたいものがコロコロ変わってしまうんです。
読むのは連載が好きだし、伏線とか、話を積み上げてこそ得られる感動とかは
短編では敵わないと思います。

■サイトのヒロインを紹介してください
短編、シリーズが主なので、ヒロインは複数です。
共通しているのは、甘え下手なところでしょうか・・?
日番谷隊長の好みを探って書いてます。こういう子なら好きになってくれるかな~、と。

■どんなヒロインが好みですか?
可愛い子。以上(笑)
私は可愛い女の子が好きですよ。愛されるヒロインがいいかな。

■また苦手な設定は?
う~ん。
強すぎるヒロインとか、ヒロインの方が立場が上とか、かな。書き方次第だけど。

■どうやって小説の内容を考えますか?
帰りの電車でボーっとしてる時が妄想タイム。
あとは、PCの前で考えるのと書くのは同時です。ラストも決めずにPCのボードを
叩いていることもよくあります。で、自分でも考えていなかった展開とか台詞が出てくる時が
快感だったり。ちゃんと構想を書き起こすべきだと思うんですけどね・・。
基本、感覚が頼りです。

■文章を書く時の工夫は?
えっ?教えて下さい!

■これは駄目だと思う小説は?
駄目というのはないですよ。読むものも幅広く。
人物が精神的に病みすぎているのは苦手。

■難しいと思う小説は?
私は戦闘シーンが書けない・・。言葉が出てこないです。
あとは、場面転換が激しいとか。文章力が足りない。

■小説内の記号(///、ι、vV、♪など)は許せますか?
私は使いません。その記号に込めるものを、やっぱり言葉にするべきかと。

■この人みたいな小説を書きたい!憧れの文体の方は?
憧れの方はたくさん。
夢小説でいうなら、ドキドキしたり、キュンとするような文章が書ける方。
相互させて頂いているサイトさまの夢は、大好きで憧れです。

■その人のどこが好きですか?
個人名を挙げたほうがいいのかな。
では、バトンを回していただいた「sakura box」の高瀬さくらさん!
連載の展開に引き込まれます。うっとりするような甘い展開から
ええ!っという残酷な(笑)展開まで、巧みに書ける表現力を持っている方。
描写も素晴らしいです。選ばれる言葉も、うわ~、この文いいなー。と、
惚れ惚れすることも多々あります。
読み手の心にスッと溶けて、人物の心情や表情を想像させることができる
文章は憧れです。こういう文章を書くのは本当に難しい。
未来夢は、さくらさんならではの夢だと思います。少しリアルなところがいい!

■自サイトのヒロインの良いところは?
良いところ・・。
みんな心の底の部分は良い子です。

■ヒロインの設定を先に書くほうですか?
設定で決めるのは、日番谷隊長にとって、どういう位置づけの存在か。ぐらいです。
あとは、書いていくなかで決めていきます。
どういう背景があるかとか、過去は意外に考えてますよ。

■てゆうかぶっちゃけ自サイトのヒロインは好きですよね?
自分が好きになれる子じゃないと書けないです。

■苦手な系統の夢は?
好きなのは、明るくほのぼの幸せな夢。なので、その反対ではないかと。
あとは個人的に、どうもパラレルは書けそうにないです。
リアルな文章になってしまいそうで。読むのは好きです。

■地雷ですが回す方5人をどうぞ。
真世さん、綾瀬さま、悠亜さん。
似たようなバトンが回っていなければ、お時間ある時にいかがでしょう?
お好きな時に受け取っても、受け取らなくてもお任せで。どうぞ!


さて。更新は明日には間に合うかな。


続きは拍手のお返事*真世さんへ。
PR
1周年企画とか、書きかけの夢とか。優先して書きたいものも沢山あるのに
ついつい突発的に違う夢を書き始めてしまうのですよね・・・
こういう時はサラサラと書けてしまう。けど、時間をかけてないので、「宵」と「酔い」とか
それぐらいで満足してます(笑)

真世さんのところのブログに「改正教育教員免許法」のことが書かれていて、これって
やっぱり中学・高校も当てはまるのかな?と調べてみました。
私は教育学部でもなかったのに、取れるものは取っておこう。と専門以外にも単位をとって
中・高両方の国語教員の免許をもってます。押入れに免許状が眠ってます。
司書資格も一緒に眠ってる・・・ ペーパーティーチャーというらしいですね。
で、現職の方のみ免許更新の講習を受ける権利があって、制度改正以前に免許を
取得した現在教員でない人は、今後教員になる場合に更新の講習を受けないと
いけないらしいです。
かなりの確立で・・今後教壇に立つことはないと思うので一安心です。
改正後に免許を取得した人は講習を受けないと免許が失効になるけど、私たちは失効には
ならないみたい。

大学で取得した資格は、今全く活用されてないけど;(あの頃から無計画・・とりあえず行動してみる)
でも、学んだことは楽しくて。教育実習に三週間、介護施設の実習に約1週間と研修も
盛りだくさんだったけど、貴重な経験だったし。
学生時代って、学ぶことが仕事で、勉強のためと言えば全て許されるところがあって恵まれた環境
でした。今は時間をやりくりしないと学ぶ時間が確保できないし、お金もかかる。うう・・・


そんな流れで?真世さんからのバトンですv
(6月はバトン強化・・なんて言ってたのに。)

□■ エンドレスバトン ■□

ルール 1:回ってきたら質問の最後に[自分の考えた質問]を付け足してください。
(自分も答えること!)
2:終わったら誰かにバトンタッチしてください。
3:まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問もOK]
4:バトンの名前を変えないこと
5:ルールは必ず掲載しておいてください

■ そんな6人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)
6人・・。途方に暮れて前に進まないので、誰か良かったら拾って下さい。
■ 名前は?
桜之 美月
■ 職業は?
マーケッターだったり、広報だったりのディレクター。
原稿制作と締め切りに追われる日々。広告原稿書いてる時は夢が書けなくなるんですよね・・
■ 趣味は?
お茶と花。観劇も。あと、物づくり(ドールハウスにテディーベアにタルトづくり・・と色々はまった)
■ 好きな異性のタイプは?
大人でどっしり受け止めてくれる人がいいです。尊敬できて、心根が優しい人に惹かれます。
■ 特技は?
収納。空間を綺麗に見せること。(主婦っぽい)他にもあると思うんだけど・・今浮かんだのはこれ。
■ あなたが愛する人へ一言!
あなたのためなら頑張れる。と言ってみたい。
■ 今悩みある?
悩んでばかりです。話すと長いですよ・・
■ 好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:甘いもの。果物。そして、お茶。
嫌いな食べ物:辛すぎるもの。
■ 好きな人は?
好きというより憧れは、保坂知寿さん(劇団四季の看板女優)
■ 得意科目は?
国語。美術。
■ 好きな飲み物は?
春摘みダージリン!台湾茶の冬摘み・早春茶。
■ 好きな漫画は?
「マリー・ブランシュに伝えて」名作です!ディア・シェアラは何回読んでも泣ける。
今でも大好きです。最近のものなら「ARIA」かな。これはアニメの絵が綺麗だったし、
曲も良かった。スタッフに愛されてるアニメでした。
■ 好きな歌手は?
最近はね・・パッとしない。
■ 好きな芸人は?
TVほとんど見ないので、情報なしです。
■ 好きな色は?
パステルカラー。白と桜色。
■ 地球温暖化、どう思う?
年々気温が上昇して、冷房も効かなくなるぐらいになったら皆気づくのじゃないかしら。
■ カラオケで良く歌う曲は?
社会人になってから、さっぱり行ってません。家では、食器洗いながら気の向くままに歌ってます。
■ 兄弟は居る?
姉が一人
■ 好きな曲
ミュージカルの曲ならいくつか。「On my Own」 「But Not For Me」 とか。
 ■ 肉と魚、どっちスキ?
キンキとホッケ。魚です。
■ 初ちゅーわいつ?
さて?過去は忘れてしまうもの・・
■ 好きな映画は?
映画は難しい。ストーリーが好きなのと、映像が好きなのとにわかれます。
■ 好きな匂いは?
ディオールのピュアプワゾン、フォーエバー&エバー。アナスイの香水。
■好きな声優さんは?
う~ん、声がセクシーなのは辻谷耕史さん。
■ 好きな場所は?
京都。落ち着きます。
■ 歴史上で好きな人物は?
ちょっとマイナーなので内緒。
■ 好きな動物は?
フサフサ、モフモフしてる犬
■ マイブームは?
名間四季春の早春茶。
副都心線の動向が気になります(笑)
■ 今夜のおかずは?
なすの肉詰め・サラダいっぱい。普段、野菜不足なんですってば。
■ 好きな花は?
桜の花・薔薇・スイトピー
■ 暇な時間の過ごし方は?
暇というのはないです。時間をつくって、色々やってます。
■ あ!!あんなところにあなたの好きな人が!!
えっ?誰?
■ 最近読んだお薦めの本は?
最近読んだのは、母から借りてきた「死神の精度」。お薦め・・かな?
仕事で目を酷使しちゃうので、文庫本は休み休みじゃないと読めなくなってきました。
■ 最近お気に入りのアイテムは?
ロクシタンの桜のフレグランス
■ 好きなお散歩コースは?
表参道~青山コース。桜の季節は最高です。かわいいお店も沢山。

宣言通り長くなりました。 長編です(笑)
お付き合いいただきありがとうございます。
柊さまよりバトンを頂きました!

【BLEACH台詞バトン】
あなたはどのキャラがお好み?

・告白編
1「俺さ…えっと…前からずっとお前が…好きだった…///」
照れギクシャク一護

2「俺はてめぇが好きだ!俺の女になれ!」
半強制的グリムジョ-

3「お前を大切にするから…俺と付き合ってほしい…」
なんかすごく優しい修兵

⇒1ですかね。
  強引すぎなのもちょっとな・・・
  男の人の大切にするって言葉ほど信用ならないものはないと思ってますから;
 

・デ-ト編
1「甘味処行こうぜ!」
甘いの大好き恋次

2「お前の好きな所にしようぜ?」
貴女にお任せ冬獅郎

3「俺に付いて来い」
何気に貴女を連れ回すウルキオラ

⇒迷わず2を選びたいところですが・・・
 お任せは隊長っぽくない!!台詞にダメ出ししてみたり;
 事前に行きたい所をリサーチしてくれていて、何も言わずに
 当たり前のように連れて行ってくれる。が正解!(主旨から逸れてる;)
 

・温泉編
1「一緒に入るか!」
何を考えてるんですか修兵

2「一緒に入るのか!?///」
貴女に入ろうと言われてびっくり一護

3「あうー…?」
なんか心配だから一緒に入るワンダ-ワイス

⇒1です。潔いので、むしろいいかなと。


・キス編
1何も言わずにいきなりキスするグリムジョ-

2「…しても良いか?」
一応確認をする恋次

3いきなり腕を引っ張り不意打ちキスする一護

⇒3です。不意打ちはドキドキですv
  でもカッコイイ人じゃなきゃ、しちゃダメです!(笑)
  2は初々しい間柄なら大事にしてくれてるな~と思いますが。


・夜のお誘い編
1「俺と寝るか?」
何気に可愛く聞いてくる冬獅郎

2強制的にベッドin修兵

3「さぁ寝るぞ」
貴女と寝る気満々ウルキオラ

⇒これは即答で1です。
 隊長にこんなこと言われちゃったら・・
 強気な隊長も好きですが、こんな可愛い感じもいいです!
 

次に回す5人
⇒お時間のある方、宜しければどうぞ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/18 さくら]
[11/08 高瀬さくら]
[08/18 高瀬さくら]
[02/08 真世 裕]
[10/13 高瀬さくら]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜之 美月
性別:
女性
趣味:
夢書き*
自己紹介:
ここのブログでは、花・紅茶と仕事の話が99%を占めてます。
そんなマイペースな感じで、現実でも1%ぐらいの割合で夢見る時間に癒されてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Designed:【流星群】  Thanks:フリー素材*ヒバナ *  *