忍者ブログ
桜の迷い風BLOG
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の後輩の子が退職して、それを見送るのも
もう慣れました。
でも、「お世話になりました。」のあとに「頑張って下さい。」
と言われるのはなぜでしょう・・・?
「頑張ってね。」は私の台詞のはず(笑)

昨日で仕事納めでした。
でも、今年のお正月はあっという間に終わります。
夏も冬も休暇が短か過ぎて、働きっぱなし。
気力だけでは限界もくるし、そもそも気力がゼロに近いから。
新しい気力を補充するためには、今持っているものを一度捨てる
必要があるのかも。リセットする時期なのかな~。
しかし、この不景気。今はまだ、次に向けての準備期間なのか・・。

エルメ/マカロン実家へのお土産。
赤坂にあるニューオータニまで
行って来ました。
ここのピエール・エルメは
パティスリーサツキが製造元で、
東京スイーツが経営している
他のお店(新宿伊勢丹とか)より
美味しいらしいとのことだったので。
確かに、同じピエール・エルメだけどマカロンの生地が違います。
ニューオータニのは、表面サクッ、中しっとり。
東京スイーツのは、全体的に柔らかい生地。
見た目もニューオータニの方が形が整っていて綺麗でした。

そして、気になったのがパティスリーサツキのケーキ。
「スーパーメロンショートケーキ」というのがあって、
一つ1,500円ですよ!一つというのは1ピースです。
スーパースイーツシリーズというらしいですが、一切れ1,000円以上の
ケーキが次々に売れていく・・・。
素材にこだわったケーキらしいです。(でも、ケーキだし。)

ガレットデロワ表参道にあるペルティエ。
ツリーのオーナメントが
ガレット デ ロワに変わってました。
季節に合わせたお菓子を飾るなんて
お洒落。



サイトの方に短編をアップしました。
タイトルを途中で変更したり、もどかしい感じのところで終わったりしてます。
企画用に書いていたのに・・・書き損ねました。
一応、淡香の吐息と同じヒロインです。めでたく恋人同士になってます(笑)

今年もサイトに関しては心残りばかり。
夢サイトなのに、殆ど夢を書けなかったです。
来年もまったりペースですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

それでは、良いお年をお迎え下さい!

 

PR
年末は、ぎりぎりまで仕事です。
今日も祝日だろうが、周りはクリスマスムードだろうが仕事です。

自分のことであれこれ悩んだり、じっくり考えたり、迷ったり。
仕事に全てを注げたり。
そういう今の時間って、きっと特別なものだから大事にね、って
新婚の上司に言われました。
特別・・・であって欲しいですね(笑)
私も、今しかできないことだからって頑張ってきた気がする。
そう思って、もう何年が過ぎたことか・・・。いや、まだ短いですけどね。
ちなみに上司は私より7歳上。あと7年・・・と考えると、長い!

ペニンシュラ/シュトーレン帝国劇場に行った時に
ザ・ペニンシュラ東京で
見つけたシュトーレン。
素敵な靴下の中に入ってます。
これを靴下と言っていいのか?
というぐらい凝ったつくりです。
金の刺繍が豪華。

シュトーレンもオレンジピール・チェリー・レモンピール・レーズン・
クルミ・・・とフルーツたっぷりです。
本当は、劇場近くのキルフェボン(フルーツたっぷりのタルトが有名v)
で買おうと思っていたのに売り切れだったんです。
青山のお店も、今年分は完売でした。シュトーレンって人気あったんですね(笑)
私は今年、どっぷりはまってしまいましたよ。
お店によって味が違うから、ついつい食べてみたくなる。
私はマジパンの入っていない固めのシュトーレンが好みです。
マジパンは好きだけど、マジパン入りはバター多めになるみたいです。

ツリー サザンテラス
会社からの帰り道で。新宿サザンテラスのツリー。

表参道ヒルズ今年はあちこちのイルミネーションを
観てきました。
表参道、汐留、六本木、恵比寿。
左は表参道。11年振りに並木の
イルミネーション復活とのことで
ここが一番混んでました。



庭園 けやき坂
六本木ヒルズのけやき坂が、シンプルなのに一番イルミネーションらしかったかも。

散々迷ったあげく、朝10時に電話してみたら、
「まだ当日券あります」。
帝国劇場で13時開演なら余裕で間に合うし、
これは・・・行くしかない!
強行スケジュールでしたが、昔から敬愛している女優さんの
芝居を観に行ってきました。
帝劇に行くのは、ミス・サイゴン以来だから・・数年ぶり。
学生時代は毎月芝居を観てたのに、社会人になってからは
自由がきかなくて遠のいてました。
数ヶ月前からチケットとるなんて、危険過ぎるんですもん。
当日本当に仕事を休めるかなんて、分からないし。
学生時代は劇場で当日券待ちして、1時間以上友人と喋りながら
並んだりもしてたけど。今は、待つまではできないですね。
シアターコクーンのバルコニー席とか、ああ、懐かしいな~。

仕事ばっかりしているうちに、本を読むとか、芝居を観るとか、季節を感じるとか・・
そういう時間を削ってしまって。仕事以外の部分の時間が止まったままだと、
最近痛切に思ってます。
だから、詰め込みでもいいから、思いついたら行動する!
今日もやっぱり観に行って良かったです。クオリティーの高い舞台の空気感は
パワーをくれるし、生き返ったって感じがします。
というわけで、今日もバタバタしてました。

シロさん、誕生日おめでとう!
サイトは休止状態で何もできてないし、企画夢の進みについては・・・
もう何も言えません。それでも、心の中で祝っているから。
紅葉 スターライトガーデン
どちらもバックに東京タワー。
左は、まだ都内に残っていた紅葉。東京タワーのすぐ傍で紅葉狩りです。
右はミッドタウンのスターライトガーデン。芝生の上に一面のイルミネーション。
綺麗でした!でも、イルミネーションはやっぱり上にあった方が良いかと・・。
だって、人ばっかりでなかなか見えないですもん。
六本木はこの季節、見所満載ですね。

もう少しして、落ち着いたらサイトの放置を何とかします。
復活か、休止か、どちらに転ぶかは・・・まだ書きたいとは思うのですけどね。

 

カブのキノコ詰めきのことベーコンを炒めて、
カブに詰めて煮込んだもの。
グツグツ煮てたら、企画夢も
煮詰まりました・・・。
すいません、冗談です。
書く時間がないだけです。

忙しくなるのは分かっていたけど、まさかこんなに時間がとれないなんて。
提出が遅れてしまって、本当に申し訳ないです。
飲み会続きで、アルコールが入った頭では書き進まないし。
前半を書くのに予想以上に手間取ってしまいました。
ぼやく時間があるなら書きなさい!ってことで、戻ります。
本当にごめんなさい。

本当は白の方が可愛いと思うのに、若過ぎるか・・と
グレーのコートを選んだり。
少し可愛い過ぎる?と思いながら、いいや、今しか身に付けられない!
とピンクゴールドの腕時計を選んだり。
その辺りの曖昧さは、結局、年齢どうこうというより、
自分の気分(意思)なのかもしれませんね。

もうクリスマスも目前です。ああ、早い。
私はまだ、明日、紅葉狩りに行くつもりです(笑)
プチメック
最近のハマリ物。
ル・プチメックのシュトーレン。
こんなに素敵なラッピングで
店頭に並んでいるんですもん。
買ってしまいます!

プチメックは、カルダモン・クローブ・シナモン・ナツメグ・・と
スパイスがたっぷり入ったシュトーレンです。
ラビーン
今の時期しか手に入らないし
他のお店のものも試し中。
左はバームクーヘンが美味しかった
ドイツのラビーンのもの。
どっしりしてます。

バームもそうだったけど、正統派。
初めはパイ生地のようなサクサク感があったので、少し寝かせて熟成させてます。
ドライフルーツにスパイス、と私が好きな要素がつまったシュトーレン。
作るには手間がかかるので、価格はどこも高め。そして、カロリーも高め・・・。
クリスマス前から毎日一切れずつ食べて、最後の一切れを聖夜のお祈りの
後に頂くのが慣わしだそうです。
なるほど。毎日、一切れ。それが適正なカロリーですね(笑)
焼き上げてからゆっくり熟成が始まって、毎日味わいが微妙に変化するので
それもまた楽しみです。まろやかな味になり、生地もしっとりしてきます。

企画夢を今日こそ書きます!
書き上げられるかは・・う~ん。どうかな。
しょうがの炊き込みご飯とカブのキノコ詰めとひじきの煮物、さつまいものレモン煮を作って。
ああ、その前にスーパーに買い物に行って・・今、19時前。書き始めるのは
やっぱり深夜になりそうですね・・・。


続きはコメントのお返事*綾瀬 聖さまへ。

 

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[05/18 さくら]
[11/08 高瀬さくら]
[08/18 高瀬さくら]
[02/08 真世 裕]
[10/13 高瀬さくら]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜之 美月
性別:
女性
趣味:
夢書き*
自己紹介:
ここのブログでは、花・紅茶と仕事の話が99%を占めてます。
そんなマイペースな感じで、現実でも1%ぐらいの割合で夢見る時間に癒されてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Designed:【流星群】  Thanks:フリー素材*ヒバナ *  *